SSブログ

↑ 街角法律相談所無料シュミレーター ↑

多重債務問題 [多重債務問題]

借金を借金で返していく多重債務。5件以上から借り入れがある状態です。

さわやかなテレビのコマーシャルで、あまりに簡単に借金できるイメージをふりまきすぎですね。

喪黒福造みたいに、悪そうな笑顔でCMしてほしいものです。

年収の1/3を超える貸付は総量規制でできなくなりましたので、多重債務者は今度はヤミ金に走ることになり、余計に泥沼ですね。

多重債務から抜け出すには、ズルズル引っ張ってないで、腹を決めて破産して踏み倒すなり、値切り交渉をすることです。

自分では難しいでしょうが、法律の専門家にお願いしたらやってくれます。

相談はタダなので、早めに手を打ちましょう。




多重債務 相談窓口 [多重債務相談窓口]

多重債務の借金で困ったら、誰に相談したらいいでしょう。

借金一本化で借金問題解決、なんて電柱の貼り紙の携帯電話に相談したらいけません。

ヤミ金の餌食になります。

弁護士や司法書士は、なんとなく費用が高そうだし敷居が高いかもしれませんが、無料で相談に乗ってくれます。

正式に依頼したら費用はかかりますが、過払い金を取り戻したぶんから当ててくれたり、分割払いもOKだったりします。

変な紹介屋に相談すると、より金利の高い怪しいところを紹介されて、手数料をがっぽり抜かれるだけです。

日本では、借金の問題は法律で解決できるんです。


多重債務の現状 [多重債務の現状]

国の指針では、5件以上から借金のある人を多重債務者というようですが、じっさいのところ、4件も借入があると、さらに借入はむつかしいようです。

貸付残高制限というのがありまして、年収の3分の1を超える貸付が規制されています。

50万円以上の融資や、借入残高が100万円以上ある人は、所得証明を見せないとかりれないのです。

実際、年収の3分の1の借金を、返済していくというのはしんどいですね。

金利の低い住宅ローンは別としても、例えば2年で返済する金利15%の100万円の借金の返済は、月々48,487円です。

ざっと5万円です。

年収が300万円の人だとすると、月に使えるお金は、25万円ですね。

25万円から毎月5万円返済で残りは20万円。

実家で暮らす独り者ならいいでしょうが、賃貸住宅で暮らす妻子持ちだと、やっていけません。

やっていくには、さらに借り入れする必要がありますが、そうなると借入が、5件6件7件と増えていって、月の返済が10万20万と増えていって、破綻するのは見えていますので、規制がかかったのですね。

ギリギリまでふくらませてパンクするというのも手ですが、自己破産するなり債務整理をするなりは、早いほうがいいでしょう。

社会の経済的損失も少なくて済みます。

ゼロからやり直すのは、若いほうがいいです。




多重債務」のTOPへ
copyright(C) 多重債務 all rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。